第504回 KPIとマーケット・ガーデン作戦

お父さん、お父さん! ブロガーのささやきが聞こえないの? 落ち着くんだ坊や、これは枯葉が風で揺れているだけだよ。こんにちは、大島雅己です。

バンドでライブを行ったとして、その結果が成功か失敗かをどう判断するか。これはなかなか簡単に決められるものではありません。お客さんの感想、チケットの歩留り、メンバーの関係性、演奏の巧拙、業界関係者の反応、収益、グッズの売れ行き、会場スタッフの声、などなど、測る要素はいくつもあり、どこに基準をおくかによります。

真に成功を目指すのであれば、最初に、何を狙いに行くのか、どれを目標とするのかを決めておくべきです。もちろんすべてを達成するのが理想でしょうけれども、それが難しい場合は、どれか一つあるいは二つ三つに絞る方が賢明かもしれません。

通常はバンド活動というと、うまく演奏できればいいやというレベルになりがちですが、興行的に成功させたいとなればやはり目標設定が必要でしょう。つまりプロジェクトと同じです。

ITプロジェクトでも、単にシステムを構築する、サイトをリニューアルする、というだけを目標にするだけでは方針がブレます。最終的な目標として、利用者の満足度をどう変えたいか、社内外のステークホルダーに何を与えたいか、そういったことまで踏まえた上でどこを目指すのかを決めておくべきなのです。

<今日の本歌>
シューベルト×ゲーテ『魔王』

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA