第794回 割れ窓理論と経験デザイン

アマゾンに淋しい胸のうちのぞかれた。こんにちは、スパイラル研究所の大島雅己です。

実際ネットを見てゐると自分の脳内がいつのまに洩れたのかと驚愕することがあります。たまたま欲しいなと考へてゐたものがドーンと目に飛び込んできたり、ちょつと面白さうだなと目をつけてゐた本がピョコンとお勧めされるのです。

ほんの気まぐれで検索したり無意識にサイトを見たりした履歴から、今何を探してゐて何を買はうとしてゐるのか、すべて見通されてしまつてゐるやうです。なんて便利で、なんて気の利く、そしてなんて恐ろしいことでせう。淋しい胸のうちどころか何もかもをのぞかれてゐるのです。

ネットでサービスを展開するのであれば、利用者の行動履歴はきはめて貴重なマーケティング情報ですし、いかにその分析を効果的に生かすかが集客や売上に大きく影響することでせうが、一方で、胸のうちをのぞかれた、と感じる人もゐます。本当に知らなければいけないのは、行動履歴の背後にある気持ちの方なのかもしれません。

(A面へ)

<今日の本歌>
住宅顕信『ずぶぬれて犬ころ』

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA