第651回 シュガー・アクアチントと物体性
リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール・ブローグ。こんにちは、スパイラル研究所の大島雅己です。
漫画やイラストや絵画といふのは文字原稿と違つて、描いたものが直接そのまま作品になるので、建設などと同じで緻密に緻密に手を加へてゆきます。一度作つたものを後から変更したり直したりすることはきわめて難しくなります。
切り貼りや重ね塗りなどで修正できればまだよいですが、場合によつては最初からやり直さなければならないといふこともあるでせう。その労力やコストはいかばかりか。
さうならないためには描く前に念入りに計画を立て、出来上がりをイメージし、丁寧に下描きを重ね、何度も立ち止まつて様子を見ながらじつくりと進めてゆくべきです。納期を優先して進行を急ぐほど失敗のリスクは増大するでせう。
ビジネス現場でもさうです。システム開発のプロジェクトなど、完成してから不備が見つかるとそれを修正するのに目玉が飛び出るやうな時間とコストが犠牲になりますよ。
<今日の本歌>
宮崎駿『天空の城ラピュタ』